【初心者の方へ】高評価カード特集①《ブロキロンの水》

ゴールドカード個別評価はココ!です。ぜひご参考ください!

https://momen1010.blogspot.com/2019/10/blog-post.html

さて、今回は上記リンク先のカード個別評価サイトで第一位に輝く《ブロキロンの水》について解説したいと思います。

効果:《駆け出しのドリアード》2体を何れかの列に生成する

 

《駆け出しのドリアード》の効果は【調和】のみで、もとは4コスのユニットです。このユニットを2体出すだけで、《ブロキロンの水》のコストは11であり、初心者の方からするとその強さに疑問符がつくかもしれません。

まず、《ブロキロンの水》を構築するデッキは、リーダースキルが《神秘の残響》の場合がほとんどです。《神秘の残響》は、自軍墓地にある「スコイア=テル」のスペシャルカードを使用できるというもので、この《ブロキロンの水》を用いるケースが多いです。

ここで重要なキーワードは【調和】という能力です。4点ユニットの《駆け出しのドリアード》がどんどん成長し、場合によっては10点を超えることもあります。2体が10点を超えると合計で20点となり、11コスに見合ったどころかそれ以上の強さを発揮します。

それでは、実際に参考デッキを見てみましょう:

このデッキで【調和】の対象となるカテゴリは、以下の通りです:

  1. ドワーフ
  2. エルフ
  3. ドリアード
  4. 人間
  5. 兵器
  6. 野獣
  7. トレント
  8. ノーム

これらのカテゴリのユニットが戦場に出るたびに、《駆け出しのドリアード》は1ブーストされていきます。ドリアードをのぞいた最大で7カテゴリがブーストされるので、11点のカードで22点も出すことができるのです。

もちろん、対戦相手からの妨害や引けないカテゴリのユニットもあるので、そこまでブーストされる可能性は高くはないですが、それでも11コスで破格の点数を刻むことは確かです。

以上が《ブロキロンの水》の強さの秘訣でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です