【初心者さんへ】プロランクを目指そう!#1

グウェント民のみなさん、こんにちは。
-TDC-編集部です。今回は、「プロランクになりたい!」と考えるプレイヤーの方々への記事になります。
まず、プロランクまでの道はある程度の経験と知識が必要です。これについては多くの有志のプレイヤーさんや公式パートナーが発信していますが、まず何より優先することは”カードを知る”ことに尽きると思います。
これについては、日本では”ゴールドカード評価シート”なるものが定期的に更新されているので、それを参考するのも一つの手段だと思います。一点だけ注意事項がありまして、カードの量が膨大なので、楽しみながら読み進めていくことをオススメします。
次に、負けても凹んだり暴れたりしない落ち着いたメンタルが必要です。自分を例にすると、今季は得意だったリーダーアビリティ”封鎖”が弱体化された影響もあって、ランク3からプロランクまで120敗してしまいました。「慣れてないリーダースキルを使うから仕方ない」と割り切って何とか乗り越えられました。
また、これが最重要なのですが、「勝てるデッキ」を見つけることが大切です。もちろん、プレイスキルも大事なんですが、デッキが環境にあっていないとなかなか苦しいです。
ここで誤解の無いようにふれておきたいのですが、デッキ選択は各プレイヤーの自由であり、それを否定するつもりは一切ありません。実際に、今季の120敗はすべて自作デッキで挑んだ結果でした。「勝てるデッキ」を推奨しておいてあれなんですが、そもそも「勝てるデッキ」とは何ぞやというところから改めて説明いたします。
2021年3月シーズン・ベアの段階では、巨富というリーダースキル一強ですが、コイン管理が難しかったりマリガンが難しかったりと、初めてプロランクを目指す方の「勝てるデッキ」になるとは限りません。ここがグウェントの面白いところで、デッキと個人との相性もあると思うんですね。どうせやるなら自分の好きな勢力を使いたいし、そこから「勝てるデッキ」を模索していくのは楽しいです。
つまり、必要なのは情報です。公式サイトのデッキ集を眺めたり、有名配信者のデッキを参考にしたり、楽しみながら自分に合った「勝てるデッキ」を作っていくのが大切だと思います。それらのデッキ自体をコピーして使ってみるのもいいと思います。
また、カード資産が少ないと、作りたいデッキがなかなかできないかもしれません。兎にも角にも、「勝てるデッキ」が一つあればやっていけるので、カード資産に余裕がない場合には、一つの勢力に絞りましょう。
最後に、プロランク到達はゴールではありません。そこから先が本当の戦いだと言えるでしょう。グウェントの世界は深いですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です