①好きな勢力とカード
好きな勢力はスケリッジです!
私がグウェントはじめたばかりの頃は「アン・クライトの大剣使い」と「双斧のダグル」がえげつなかった頃で、はじめはその火力に魅了されてスケリッジを使いはじめたんですが、慣れてくると色々なカードの使い方が見えてきて…
そんなこんな研究している内に「他勢力触らなきゃ!」と思ってデッキをいじり始めて、も気づいた頃にはスケリッジのデッキいじりに戻っているくらいにはスケリッジが好きになりました(笑)
好きなカードは…1枚に絞るのが難しいんですよね…スケリッジのカードはある程度使い込んでいますが…カードなので…
最小限に絞るとすれば…好きなカードは「スクルス」「トリッグヴィ・テルショック」「アルナガード」「不死鳥」ですね
スクルスは、大剣使いの強化とその他自傷カードの充実のお陰で、かなり万能に動けるカードになったんじゃないかなと思います。ユニットのエンジン化、大剣使いやジュッタ、熊ウィッチャーと組み合わせて瞬間火力を出す、脆いユニットをダメージから守る、場合によっては相手が使ってきた出血に被せてもいい。
「左隣のユニットをダメージから守る」っていうだけの効果ではありますが、スケリッジなら彼はかなりの仕事をするので好きです!カード絵もかっこいい!
アルナガードは、今回の「ウィッチャーの流儀」の事前発表で、絵と効果が発表されたときから「あっ、これ好き」ってなったカードですね!
実際は対策をされるとつらいカードではあるんですが、「自分の傷を省みず、果敢に相手に突撃する」っていう感じのするカード絵と効果が非常に好きでよく使ってます!
トリッグヴィは、ナーフを食らうまでフィニッシャーとして頑張ってもらっていた一枚です。
何がいいって、カード絵がかっこいい!!!
今では裂傷の弱体化のせいで使えていないものの、カードデザインとフレーバーテキストが一番好きなカードです!
不死鳥は、比較的最近触りはじめたカードです。
最初の頃は「このカード使われてるの見たことないから使ってみよ」っていう感覚で触りはじめたカードでしたが、触っている内に愛着が沸いてきたんですよね(笑)
3ラウンドの間ずっと盤面に残り続ける、かつ自分の好きなタイミングでユニットに戻せるというのも非常に便利です!
②お気に入りのデッキとプレイングの留意点
現在一番気に入っているデッキは、スケリッジ:戦いの熱狂のイフアラ不死鳥ゲディニースデッキです!
イフアラクアックス+不死鳥と鴉族女首長の実質3ラウンド8点継戦デッキっていう感じで作りましたが、それに加えて献身的犠牲亡き現在の破棄スケリッジとしての側面も持たせました。
ここまででかなり全体が長くなってしまっているので、プレイングの留意点を短くまとめると「強奪、奴隷化に気を付ける」という点ですね。不死鳥を奪われるだけでかなりきついです…
③今後のグウェントに求めること
私がグウェントに求めるのは…何と言ったらいいか…
私がグウェントっていうゲームが好きな理由の1つは「それぞれの好みで、同じデッキでも微妙に構築が変わることの面白さ」なんですよね。
人によって何に重きを置くか、何を大事にするかで、採用するカードが微妙に変わってくる…そこがグウェントの楽しいところだと私は思います。
なので、今後のグウェントには、その選択肢が増えて欲しいと思っています。
それこそカードゲーム物のアニメのように、個人個人が「自分だけのデッキ」「自分だけの戦い方」を持てるようなゲームになって欲しいです。(夢物語ではあるんでしょうけどね…(笑))
④自作画
いつの間にかまわりから「不死鳥の人」って認識されてたみたいなので、不死鳥を描きました!(笑)