【初心者の方へ】入門シリーズ①What is Gwent?

世の中には数多くのカードゲームがあります。そのなかで、ポーランド発祥のeスポーツ《Gwent》の魅力について今回は迫ってみようと思います。

Gwent公式サイトはココ!

https://www.playgwent.com/ja

◇テーマ1、Gwentの特徴

Gwentにはいわゆる「マナ」の概念がありません。各カードには「コスト」が設定され、最低4から最高14まであります。

小説&ゲーム《ウィッチャー》シリーズに関連付けられたカードと、36種類のリーダースキルから好きなものを選び、そのコストに合わせてデッキを作成します。

他のカードゲームと比べ、「運の要素が少ない」と言われています。実際にプロが使用するデッキをコピーしただけでは、カンタンには勝てません。

つまり、デッキ構築能力とプレイングこそが大事だと言えます。

もちろん、引きたいカードが引けない状況は多々ありますが、デッキ構築の段階である程度必要なカードを入手できるように調整することができます。

Gwentは、いわゆる土地事故がなく、先攻後攻の有利不利やマリガンの回数が絶妙に調整されています。その結果、運要素は他のカードゲームと比べ少なくなっています。 さらに1枚のカード差によりゲーム展開が大きく左右するので1つ1つのプレイングも重要になってきます。

 

◇テーマ2、Gwentをプレイする方法

Gwentには①PC②iOS③PS4④XBOX1という四つのプラットフォームから選択できます。このなかで①と②は互換性があり、カードの所有状況を共有することができます。

なお、オンライン対戦するときは、どのプラットフォームともマッチングする仕様です。

上記①から④までは、お好きなものをお選びください。世界ランキングもすべてのプラットフォームから選出されます。

PC版は以下から無料でDLすることができます:

https://www.playgwent.com/ja/play-gog

(※注意:記事を執筆している段階では②のiOS版はまだ事前DLのみとなっています。)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です