【-TDC-Gwentカップ】爆発選手【第3位】

令和元年12月21日に行われた-TDC-GwentカップPS4部門第3位の爆発選手にインタビューしましたのでご紹介します。

①爆発選手が実際に使ったデッキはこちらです。

②次に、爆発選手に二つ質問をしてみました。

Q1、このデッキを選んだ理由を教えてください。

A1、今回のPS4大会はデッキ非公開かつBANがないルールだったので、シンプルに前シーズンで一番使っていたシンジケートを採用しました。

デッキの形としてはかなりオーソドックスで、選択肢が広い分、最善手を見極めるのが難しいタイプですが、かなり使い込んだので行けるかなと。  

前シーズンでシンジケートを使っていて戦いにくかったのがスコイア=テルだったので、もう一つのデッキはスコイア=テルを選択。ドワーフベースで、個人的に好きなハラルド・ゴートと疫病の採用が特徴です。デッキ非公開制なので、疫病の不意打ちが強いかと思ったのですが、結果的には1度も効果的に使えませんでした……。

 

Q2、今大会の感想について一言お願いします。

A2、

1回戦 VS REDRUMさん https://youtu.be/sU4Qk6wIP-A?t=89  

序盤、疫病を効果的に使いたいがために動いていたら1ラウンド目が負け濃厚な状態に。慌てて弱いカードを処分する作戦にチェンジして、ギリギリまで引っ張ってわざと1枚差で負けることに成功し、その後は温存したカードで2、3ラウンドと連取できました。

2回戦 VS mya-monさん https://youtu.be/sU4Qk6wIP-A?t=3267  1試合目1ラウンド目。後手の優位性を生かし、1手で逆転できるくらいの点差を維持しつつスペシャルを使ってハラルド・ゴートを強化する作戦。その作戦は成功したと思いますが、3ラウンド目で列系の攻撃を警戒してユニットの配置列を分けたのは失敗。全ユニットを守護者の列に配置していれば、最後逆転されなかったかも?  1試合目で勝てなかったことに同様したのか、2試合目は焦土ケアを忘れるなどのミスが目立ってあっさり敗北。

3位決定戦 VS loveさん https://youtu.be/sU4Qk6wIP-A?t=5601  1試合目1ラウンド目。先手かつ序盤にリーダーアビリティを使わせることができたので、無理せず手札5枚の時点でパス。2ラウンド目は、押し切られて負けるのが一番まずいと思ったので、無理して手札差を埋めようとせずに点数を伸ばせる最高効率の順番を考えながらカードを出してなんとか1点差で勝利。3ラウンド目は残っていた強力なスペシャル3枚のおかげで勝てました。2試合目はスカラベに守られた変異猟犬・強と狡猾な悪女がやっぱり強かったなぁと。ナーフも納得。

というわけで総合3位でした。久しぶりに緊張感がある対戦ができて楽しかったです。

 

爆発選手へのインタビューは以上です。第三位おめでとうございます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です