Gwentには大きく6つの勢力と中立があります。それでは、各勢力の特徴のうち、モンスターを見ていきましょう。
ゴールドカード個別評価はココ!です。ぜひご参考ください!
https://momen1010.blogspot.com/2019/10/blog-post.html
◇モンスター:能力一覧
- 成長(味方ユニットより高い戦力値を持つ自軍ユニットをプレイするたび、1ブーストを得る能力)
- 遺言(破壊され、墓地に移動すると実行される能力)
- 捕食(ユニットを食べ、その戦力値分のブーストを得る能力)
- 支配(最高戦力値ユニットが自陣にあると実行される能力)※敵陣ユニットの最高値と同数から可能
これらのなかでは、《遺言デッキ》なるものがあったり、成長や捕食のメカニズムを利用したデッキもあったりします。
オススメカード:
①《カイラン》…勇躍、命令:自軍ユニットを1体捕食する。(チャージ3)
コメント:勇躍持ちなので、戦場に出してすぐに捕食できるのが強みです
②《オズレル》…配備(近接):敵軍墓地にあるユニット一体を捕食する。配備(間接):自軍墓地にあるユニット一体を捕食する。
コメント:モンスターは戦力値が高いものが多いので、捕食の効果が期待できます
③《カランシール》…自軍手札にあるユニットの同名カード1枚を生成して配置列に召喚する。但し、戦力値は1に変える。
コメント:カードをコピーすることで、さまざまなシナジーがもたらされます
その他の強いカード:
《エンドレガの幼虫》、《ネクラット》、《夜の女王》、《巨大マンティコア》、《ゴリアテ》、《オリアンナ》、《洞穴のトロール》、 《カタカン》 、《フライテナー:休眠》、《ミルナ》、《オールドスピアチップ》、《イギャーン》etc
◇各リーダーアビリティ:
①《鉄壁》…自軍ユニット1体に3ブーストとシールドを与える。(チャージ:2)
コメント:現在の環境ではあまり使われませんが、どうしても守りたいユニットがいるとき便利な効果です
②《自然の力》…自軍ユニット手札にあるユニット1体に8ブーストを与える。
コメント:耐性持ちのユニットや、戦力値の高いユニットに使われることが多いです
③《死の影》…自軍ユニット1体の遺言アビリティを実行させる。ラウンド開始時に、このアビリティは再度利用可能になる。
コメント:《巨大マンティコア》や《ミルナ》など、強力な遺言能力持ちのユニットに使っていきます。
④《アラキスの群れ》…自陣列に《ドローン》を1体生成する。(チャージ:5)あなたが「オーガニック」カードをプレイするたび、無作為に選んだ自陣列に《ドローン》を1体生成する。
コメント:《グラスティーウォルプ》や《キキモア・クイーン》などと相性がいいです。
⑤《ヤスギスの果実》…自陣列に《ゲルニコラの果実》を生成する。自軍ターン開始時に自陣に《ゲルニコラの果実》がない場合、このアビリティを再度利用可能にする。
コメント:《ゲルニコラの果実》には成長がついています。他の成長型ユニットと使うことで、戦力値の高い果実へと成長します。
⑥《血の匂い》…敵軍ユニット一体に出血(3ターン)を与える。(チャージ3)チャージを使い切ると、無作為に選んだ自陣列に《エムマキーラ》1体を生成する。
コメント:《オリアンナ》とのシナジーが大きい能力です。
◇まとめ
モンスターは、成長や遺言を駆使して戦う勢力です。戦力値の高いユニットが多いので、ショートラウンドでもその強さを発揮します。
2019年10月現在では、《死の影》、《アラキスの群れ》、《血の匂い》がそれぞれ人気があります。
◇参考デッキ