【初心者の方へ】#3 このカードが熱い!

Gwentプレイヤーのみなさま、こんにちは。チーム-TDC-世話人です。

今回は、現環境を圧巻しているカードについて紹介いたします。

カードはこちら!

 

 

 

 

 

 

このカードが強すぎるので、ハイランダーと呼ばれる一枚挿しデッキが増えるようになり、さらに海外のサイトではこの≪レイデヤ≫を軸としたデッキがTier1に登場するなど、大活躍しています。

カードの効果は簡単で、配置列に応じたストラタジェムを召喚するというものです。

強いカードを見る指標として、そのコストに応じて何点出せるか・・・という考え方があります。件の≪レイデヤ≫について言及すると、まず本体が8点で、そこに最大5点のストラタジェムを召喚できます。つまり、コスト10で13点分の働きをするということです。

同じコスト10点だと、例えば4点+天候効果で8点の≪アヴァラック≫がありますが、二つを比べると、どちらも十分な強さを兼ね備えていると言えるでしょう。

但し、≪レイデヤ≫はコンボのパーツとしても機能する点が重要です。具体的には、脚本カード≪死んだふり≫を使う際に、あらかじめ近接列に置くことでエルフの登場場面を調整すること(=≪死んだふり≫の効果を発動させること)が可能です。

一方で、≪レイデヤ≫の登場で影を潜めてしまったカードもあります。それは同じくハイランダーデッキに起用されていた≪ショープの休日≫です。こちらは13コストで様々な効果をもたらす面白いカードなのですが、≪レイデヤ≫+脚本などが流行っているので、≪ショープの休日≫の代わりに脚本や≪世話人≫を投入する構成が増えていきました。

何はともあれ、この≪レイデヤ≫が現環境に影響を与えているのは事実です。

ハイランダーデッキも楽しいので、このカードのおかげで、よりデッキ制作の幅が広がったと言えるのではないでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です