【初心者の方へ】失敗から学ぶもの

Gwentプレイヤーのみなさま、こんにちは!
今回の記事では、昨シーズンに500敗以上をした体験をもとに、「負けたときどうしたらいいのか」について述べたいです。
まず、これは個人の性格に関わることですが、向上心が強い方は負けると悔しい思いをするのではないでしょうか。負けても気にしないメンタルの持ち主の方は、正直羨ましいです。
僕の場合は、負けるとめっちゃ悔しがる性格です。連敗したときには、もう心が痛くなって平静を保てなくなります。こういうときには、「負けたからこそ、何かを学ぼう」とすることが大切なのではないでしょうか。
負け方にはいろいろな種類があって、例えば自分の引きがぜんぜん良くなかったとか、相手の引きが良すぎて負けたとか、そういった純粋に運が左右する展開ももちろんあると思います。こういった場合は、自分は気にしないようにしています。
一方で、明らかに自分のプレイングミスがあったときは、悔しさに苛まれることも多々ありますが、「これは成長するチャンスだ!」と捉えるといいと思います。
また、負けた後にデッキを作り直すことは、得るものが多いと思います。あのカードがあればこう対処できるなど、文字だと抽象的でお伝えしにくいですが、すべては自分自身の成長に向かっていると前向きに考えられたらいいと思います。
負けて悔しくてどうにもならないときは、気分転換ができる方はそれを行い、できなければデッキ直しで試行錯誤するのもいいと思います。僕は後者のタイプなので、ツイッターに何回もデッキを投稿して自分を客観視できるように心がけています。
負けても負けても前を向けるのは、Gwentが好きなのと支えてくださるみなさまのおかげでもあります。ありがとうございます!
今回は以上です。ご拝読、ありがとうございました!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です